東光山募集登山 13.09.01

毎年9月1日に東光山の募集登山が行われている。
今年で22回目とのことで、2013-22+1=1992年が第1回かな。

主催は
・北内越(きたうてつ)地区町内公民館長連絡協議会
・長谷寺(ちょうこくじ)是山会
・由利本荘市教育委員会
・北内越公民館

8:30由利本荘市役所集合となっていたが、バスが来たのは8:50。
乗客は9人。全体の集合場所は東光館前9:20で、全く支障がなかった。
始めから8:50発にしてくれれば気をもまずに済んだはずだが、まあいいか。

是山会 佐々木会長挨拶
画像


ご近所の阿部さんがいた。ここまで車で来たようだ。ガイド役の主催者側も含めて全体で27名。
参加者の脚力を考慮してゆっくりペースで進む。

先頭のガイド遠藤さんが各合目の標識でお供え物を置く
画像


5合目、毘沙門堂では長谷寺の浅田住職がこの山の説明をしてくれた
画像


奇妙な形のキノコ。図鑑ではフクロツチガキ(袋土柿)
画像

八丁坂を越えた7合目で休憩、東光山には予定どおり11:47着、昼食休憩時に雨脚が強くなり、
雨具を着る。気温も下がったようでいささか寒い。

予定より10分早く下山することにしたが、ちょうどガスがはれて本荘市内が見えた。
みんなカメラを構えたりしてなかなか動けない。

子吉川の河口が見える
画像


参加者の中には買い物袋だけの女性もいて驚く
画像


東光館で閉会式、そこで「山の会の方?」という声があり、8月の例会で入会した睦子さんだった。
これは失礼!その後バスで市役所まで。
タイムスケジュールはほぼ予定どおり、参加費無料は驚きだが、なんと言っても物足りない。

15:30東光山の近くの黒森山でトンビマイタケをたくさん採ったという菊地さんから電話があり、頂く。
この味は何年ぶりだろう。感謝。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック